高等部読書科カリキュラム
Research 研究態度・技術の体得 |
Reading 読書生活の形成と深化 |
||||||||||
高 1 |
【1】「今日から使える関西学院高等部図書館」(図書館入門) 【2】図書館利用の基礎知識 1.図書館メディアの分類 2.分類と配架のきまり 3.情報検索法(館内、館外) 4.図書館利用のモラル 【3】図書館メディア活用ミニ演習 1.検索コンピュータを使わず書架を巡って本を探す (分類・配架のきまりを確かめる演習)。 2.誕生日ゆかりの人物、事項を調べる (参考図書を使う演習)。 3.一つトピックを選んで関連情報・資料リストを作る (さまざまなメディア・メディア検索手段を活用する演習)。 4.その他(年度により多様なミニ演習) |
【1】「図書館で見つけた、この一冊」 級友の前で口頭で紹介→紹介された本の 立ち読みコーナーを図書館内に設ける。 【2】校内文芸コンクールへの参加 読書感想文の部、創作の部、研究エッセイの部他 【3】教師による読書案内文集『図書春秋』(夏休み前配布)、『読んでみませんか』(冬休み前に配布)を読む。 【4】テーマ読書
【5】その他 年度により童話創作など多様な演習 |
|||||||||
高 2 |
以下 論文作成プログラムに入る 【1】研究論文のテーマの設定 【2】情報検索・収集 【3】情報の記録 【4】中間報告書 |
【1】校内文芸コンクールへの参加 ※自由参加 【2】『図書春秋』、『読んでみませんか』を読む |
|||||||||
高3 | 【5】論文の仕上げ 【6】「論文の要約」作成 研究結果を級友の前で口頭で発表する。
|
【1】校内文芸コンクールへの参加 ※自由参加 【2】『図書春秋』、『読んでみませんか』を読む |